多くの皆様より講演を考えたいからホームページを見たいと温かいお声を頂くなかで私の思いをご紹介させて頂きます。時々ご覧頂けましたら幸いです。

-2010年 5月分メッセージ-

山の中に埋められたいか?シンナーをやめるのか?

★ 次のような相談がありました。

■相談者: 中三の息子が中二の頃からタバコを吸うようになり、非行して悪い仲間に入り夜も徘徊するようになりました。
注意すると大声で暴言をはき暴れ、主人に注意して下さいとお願いすると、お前が悪いと言われ困っています。

●内田: あなたの心の中に答えがありますよ。
息子さんは淋しいのですよ。
どのように育てて来たかを認めなければ、息子さんはどんどんひどくなりますよ。

■相談者: 私だけが悪いのでしょうか。

●内田: あなただけではないですが、ご主人様にも責任はありますよ。

■相談者: 息子が、お金を出せと言って大暴れし、テレビやテーブルをこわしたことを主人に伝えると、それを見て主人の目の色が変わりました。
主人は、「息子を見つけるまで…」と言って家を出ました。
夜になっても帰りません。
息子は夜おそく帰り見つかりました。
コンビニの前で仲間とシンナーを吸っているのを見つけ、車の中に引きずり込み、山奥まで連れて行きました。
「ここに埋められたいか? シンナーやめるか? 返事しろ」
真剣なお父さんにびっくりしたらしく、「シンナーやめます」と息子が言ったのです。
それから、息子が変わり、とてもうれしいです。

●内田: お父さんは本気、本心だったのですネ。
仕方ない、仕方ないと言って、親が心ごまかしていると取り返えしがつかない事がありますよ。
子ども達は受け入れてもらいたいのです。

追伸  「めんどくさい?」(あるお母さんからの相談)・「すべての教育の原点は家庭教育にある」・「お母さんの手引書」の小冊子・「サインは子供の心の変化を教える」他5種類のカセットテープ(20分)・講演会DVD(60分)をご希望の方は、送料と共に寄贈させて頂きますので、事務所の五十川あてにFAXか、お電話で申し込み下さい。
TEL:0585−45−8693
FAX:0585−45−9287


2010年5月 内田玲子

今月のメッセージへ戻る

---All Rights Reserved, Copyright (C) 2002 REIKO UCHIDA OFFICE---
当サイトに掲載されている全ての内容(文書、画像等)の転載、使用を一切禁じます
-内田玲子 事務所-