多くの皆様より講演を考えたいからホームページを見たいと温かいお声を頂くなかで私の思いをご紹介させて頂きます。時々ご覧頂けましたら幸いです。

-2010年 1月分メッセージ-


新年あけましておめでとうございます

今年も皆様にとりまして、輝かしい年でありますように!
いつもメッセージをご覧くださりありがとうございます。

幸せになるには、生活の中にしか答えはないのです。
逃げ場所は、たくさんあります。
夫と相性が悪い・運が悪い・土地にたたりがある等・・・
逃げ場所を探している間は、答えは出ません。

★  次のような相談がありました。
あなただったらどのようにしますか?

■母親: 娘(高二)が、二日後に外国へ修学旅行という時に高熱を出し、新型インフルエンザにかかりました。
 「どうしても修学旅行に行きたいので、学校にはただのカゼと言ってウソをついてくれ」と頼まれ、学校にウソの報告をしました。
 先生は「出発の朝、熱を計り体温を教えて下さい」と言われました、楽しみにしていましたが、熱が高くてあきらめました。

●内田: 新型インフルエンザで、飛行機・バス・ホテルなど、一緒ですよ。まわりの人達に感染したら、学校の責任になりますよ。多くの生徒が、高熱を出したらどうするのですか。

■母親: 娘に言われたものですから。

●内田: いい親ぶってはダメですよ。
 駄目なものは、駄目なのです。それが愛情ですよ。
 娘さんにやってよい事、いけない事の区別をして、育て直しをしなければ心の弱い人間になって、娘さん自体が心のコントロールが出来なくなりますよ。
 心にスイッチが入った時から間に合います。
 答えは、生活の中にしかないのです。

2010年1月 内田玲子

今月のメッセージへ戻る


---All Rights Reserved, Copyright (C) 2002 REIKO UCHIDA OFFICE---
当サイトに掲載されている全ての内容(文書、画像等)の転載、使用を一切禁じます
-内田玲子 事務所-