多くの皆様より講演を考えたいからホームページを見たいと温かいお声を頂くなかで私の思いをご紹介させて頂きます。時々ご覧頂けましたら幸いです。

-2007年 8月分メッセージ-

沖縄講演記

 楽しみにしていた大宜味村の講演の日が来ました。
 私は、沖縄が大好きです。7月16日、那覇空港に着いた日は晴天でした。
 大自然が応援してくれているのでしょう。7月17日の大宜味村での講演は、4回目ですから、顔なじみの人達とも再会を喜びました。

 今回の大宜味村の講演は、山城さんと山上さんが立ち上がって下さり、大きな波になりました。一波動けばの波動です。
 内田玲子の講演を、一人でも多くの方に聞いてもらいたいと思った時、婦人会長さんのお顔が浮かび、心の通りにしてすぐ会長さんに会いに行き思いを伝えると、「協力しよう」と心よく受けて下さり決心が、出来ました。

 心が決まると不思議にまわりの人達もどんどん動いて下さり、当日大宜味村の農村改善センタ−には、「今まで何回も講演があったが100名以上集まった事がなかった。今回は、250名という快挙だ」と役員さんが話しておられました。
 私もふるさとに帰った心で、とても心がいやされました。
 又、大宜味村の皆さんに会いに来たいという心になりました。
 教育委員会の方も心くばりをしておられました。
 年配のおじいちゃんが来られ、「感動したよ!村が一つになったありがとう」と言われました。

 山城さんも山上さんも、「決心するとまわりの人は協力してくれるのですネ!村の人が力を出しあうと今回のような大きな力になる事を、学習しました」と言っていました。
 目に入る事、耳に入る事は、学習です。何に気づくかです。

2007年8月 内田玲子

今月のメッセージへ戻る

---All Rights Reserved, Copyright (C) 2002 REIKO UCHIDA OFFICE---
当サイトに掲載されている全ての内容(文書、画像等)の転載、使用を一切禁じます
-内田玲子 事務所-